[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
たまねぎ


今週の土日もなんだかどたばたと一瞬で終わった気がします。

土曜日の午前中は玉ねぎを、お友達に手伝ってもらって
なんとか100個・・・
ほぼ友達にしてもらった感がありますが^^;

植えたそばから子供達が踏み荒らしていくので
なかなか大変でした。

他にもほうれん草やルッコラ、
大根、カブ、九条ねぎ、壬生菜の種をまき。楽しみで仕方ない。

今朝様子を見に行くと金曜日に蒔いた春菊は芽が出はじめていました。



こないだ植えた楓はもう紅葉がはじまってました。
今年は紅葉しないと思っていたので意外です。



そしてそして、最近玄米菜食を心がけている私。
土曜日の午後から「長江のおうち」の集いに参加させていただきました。
いろいろな方との出会い、そして為になるお話がたくさん聞けて楽しかった^^

その時に聞いた『玄米のとぎ汁で作る乳酸菌』というのを早速試しています。
うまくできるといいのですが・・・
いい乳酸菌でお家がいっぱいになると体にとても良いみたいですよ。
[2011/10/31 13:25] | 日々のこと | コメント(0) | page top
農作業


また雑貨店とは思えないブログになりつつありますが・・・
最近いろんなことをやりたくて仕方ない。
一日24時間では全く足りなくて困っています。
もっともっと早起きしなくては


昨日に引き続き今朝も農作業。
写真の奥3列分に玉ねぎを植える予定。
初めて一人で畝(うね)たてという作業をしました。

何年か前にJAの農業大学に少し通ったことがありますが、
ほぼ忘れています^^;

それに慣れない事をすると手にマメがたくさんできて痛いです。


・・・で手前のお墓みたいなことになってるとこには春菊の種を蒔きました。
ちょうどお店のキッチンの窓から見える場所なので、
すぐに大きくなる葉物関係が楽しいかなと思いまして。
他にも葉物とハーブをいろいろ植えたいと思います。
[2011/10/28 12:33] | 日々のこと | コメント(0) | page top
土に触れる


まだ階段がかかっていないため、怖くてなかなか上がれない2階。
1度だけどうしても上がらないといけなくて上がって
降りるのが怖くてとても後悔しました。

今回ははしごの真ん中辺で写真。

2階はこの一部屋と、小屋裏収納があります。



今日は午前中にせっせと農作業^^
とりあえずこのあたりに玉ねぎでも植えたいのですが・・・
今日は少し耕しただけで終了です。

奥に見えているのはお隣さんの畑、いつもキレイに手入れされています。
見習ってがんばります。

お隣さんによると、以前に住んでおられた方がとても上手に畑をされていたそうです。
耕してみるとなるほど、本当に土がふかふかだし、ミミズもたくさん出てきて
おいしい野菜ができそうな土でした。
来年の今頃には「nid芋ほり焼き芋大会」とかしたいです。



昨日はダンナ様のお父さんがたくさん楓の木を植えてくれました。
来年には紅葉が楽しめるでしょうか?
[2011/10/27 13:41] | リノベーション | コメント(0) | page top
アルミケース


ハンドメイドのアルミケース。
大中小とあります。

[2011/10/27 13:35] | 新商品 | コメント(0) | page top
経過2


バルコニー扉がつきました。
これはフランスの古いものなんですが、
外国製は基本的に内開きが多いようです。
いつもと勝手が違うので大工さん苦労していました。



こちらのステンドグラスはトイレの窓。
これも古いもので、
窓の下の方は雨水が入らないように斜めにカットされていました。
窓枠作るの面倒だったろうなぁ~^^;


[2011/10/25 12:48] | リノベーション | コメント(0) | page top
経過


予定よりかなり遅れておりますが、
着々と進んでおります^^
写真は室内側の2階の窓。
FIXですが、でっかいのがつくんです。



今は電気工事の打ち合わせ中。
やらなきゃいけないことが毎日増えている気分です。
[2011/10/24 13:49] | リノベーション | コメント(0) | page top
お休み


明日、土曜日
明後日、日曜日はお休みしております。
ヨロシクお願いいたします。


iron candle holder
2800yen
[2011/10/21 17:26] | shop news | コメント(0) | page top
アイアンツリー


この間サンタさんの時にチラリと登場しましたが、
アイアンツリー。

枝の部分は錆びた雰囲気の鉄でできています。

小さくて素朴でかわいい。

525yen
[2011/10/20 16:52] | 新商品 | コメント(0) | page top
LEGO


近頃、上の子(5歳)のLEGOが上手になってきたのでビックリします。
細部にもこだわりがあるようです。
いつも作った後一生懸命説明してくれます。

昨日はヘリコプターとはしご車。
ちゃんとストーリーも考えて遊んでいます。

これから作るたびに写真とってLEGO帳でも作ろうかな~。
[2011/10/20 16:52] | 日々のこと | コメント(0) | page top
建具


久々のリノベーションブログ^^;
少し中休みが入りましたが、なんとか進んでおります。

今日は玄関の建具を決めていました。
写真が店舗玄関になるところです。
アンティークで探していましたが、ピッタリのサイズがなく。
結局業者さんに作ってもらうことにしました。

中の方は断熱材が入ったりと、
建物も冬支度をはじめたようです^^

写真があまりありませんが、現在仕上げの下地段階でして
あまり見ても面白い物ではないので・・・
仕上がった段階でUPしようと思います。
[2011/10/19 16:13] | リノベーション | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
